代表のつぶやき

【悪い習慣を省く】体の勉強をしてからやめた4つのこと

美脚LAB.野田阪神店

野田阪神の住宅街にひっそりと構える福島の月額制のパーソナルジム。

野田阪神駅から5分。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

福島パーソナルジム 美脚LAB.野田阪神店

JR海老江駅 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 野田阪神駅 徒歩5分
阪神本線野田駅 徒歩5分
JR福島駅 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


トレーナーとして活動することを決めて2年目になりますが、体や食事の勉強をして自分自身の生活を改めるきっかけにもなりました。
そこで、トレーナーになる前と後でやめてよかった習慣をまとめさせていただきました。

毎日の飲酒

サラリーマンの時は毎日のように上司と飲みに行ったり、家にもお酒を常備している生活をしていました。
ストレスをお酒で解消したり、他に楽しみを見出せていなかったのが原因かなーと思っています。
お酒を飲むのが習慣になると、飲まない日は違和感を感じます。
そしてお酒を飲まないと寝れないという状況にもなりました。

トレーナーとして活動を始めてから、お酒について学ぶことも多くなりました。
適度に飲むのはいいですが、依存する状態は危険だと感じました。

そして今では月に1回くらい、もしくは飲まない月もあるほどに。
理由としては、「飲む理由がない」ということに気づいたからです。
とてもシンプルでした。笑
コロナをきっかけに飲みに行くことがかなり減ったということもありますが、お酒がなくてもいいことがわかったことが大きい要因でした。

お酒をやめてよかったことは
・目覚めがよくなった
・お腹周りがスッキリした
・食事に意識が向くようになった
・飲み会の回数も減り、自分に時間を使うようになった

アルコールは有毒なものとして考えられ、体内で解毒する必要があるので他の栄養素の吸収は後回しになります。
アルコールを摂りすぎると内臓や体に栄養素を送ることが難しくなるので、体を壊す一つの原因に。
お酒が好きな方は休める日を作るなど、体を労ってあげましょう。

過度に負荷をかける筋トレ

トレーナー前の自分は、とにかく重りを多くつけてできることがいいことだと思っていました。
しかし勉強を始めてからは、いかに重りを減らせるかにこだわるようになりました。

体を大きくしたい方にとっては、重りは重要になってきますが、引き締まった体や機能的な体を作りたい方はほとんど重りは必要ありません。
体を思い通りに動かせるか、力は発揮できるかに注目することで、不調なく綺麗なラインの体を作ることができるようになります。

脂質の過剰摂取

これは、今までたくさんの脂質を摂取してるか気づいていなかった、ということが1番です。
適切な脂質の量を把握し、1日のバランスがわかった時は正直食欲を満たせなかったです。
油ものはこんなに食べられないのかと。
しかし、健康な体を手に入れるためにはこれが正常だということを理解してからは、むしろ油物を食べない生活が軸となりました。

脂質は1日の15〜20%が理想とされているので、私の場合は40〜50g /日を目安にしました。
過去の食事だとおそらく70〜80g /日くらいは平気で食べていた気がします…

夜ふかし

「休日前には夜ふかしやー!」
と夜遅くまでお酒を飲んだり、スマホを触って気づいたら2時、3時ということもありました。
そのせいで翌日は昼から動き始めることに。
当時は何も感じていませんでしたが、睡眠や神経の勉強をしてから意識が変わりました。

生活リズム(起床と就寝時間)は一定にしてあげることで、体もオンとオフの切り替えを促してくれるようになります。
そうすると朝はスッキリ、夜はぐっすりというリズムに変わり始めました。
朝が活動的になると、一気に充実感が上がりました。

まとめ

勉強したから変化したことがたくさんあります。
特別で超細かな知識はなくても、ちょっとしたことを知っているだけで日常に好影響を及ぼします。
そしてそれは人生を変えることにもつながります。

人生は1日1日の積み重ねで作り上げられます。
その質を上げるのはあなた自身です。
私はそのお手伝いをするためにこの職業を選びました。

私が経験したこと、学んだことをあなたにお届けいたします!
体験レッスンは募集中ですので、悩みがある方はお気軽にお問い合わせください♪

体験レッスンの予約はこちら

-代表のつぶやき
-,