食事

【酒飲み必見】お酒と一緒に食べるべき食材4選

・冒頭挨拶

美脚LAB.野田阪神店

野田阪神の住宅街にひっそりと構える福島の月額制のパーソナルジム。

野田阪神駅から5分。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

福島パーソナルジム 美脚LAB.野田阪神店

JR海老江駅 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 野田阪神駅 徒歩5分
阪神本線野田駅 徒歩5分
JR福島駅 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


仕事終わりのお酒は美味しいですよね〜♪
私はあまり飲めないのですが、飲む方は毎日数本という方も多いのでは?
そういった方でも、お酒の飲み過ぎは体に悪いということをわかっている方がほとんどだと思います。

ちょっとでもお酒に対していい働きをしてくれる食材があると嬉しくないですか?
できるだけ体の状態を維持しながらお酒は楽しみたいものですので、お酒と一緒に食べるべき食材を4つご紹介させていただきます。

枝豆

枝豆に含まれる「メチオニン」という物質が活躍します。
メチオニンは必須アミノ酸の1つで、食事から摂取しなければならないアミノ酸の一部です。
これは肝機能の働きを助けてアルコール分解を促してくれます。
二日酔いを防ぐ役割も担ってくれるので、飲み会には外せないメニューです。
居酒屋の鉄板メニューですが、お酒と枝豆は理にかなった組み合わせなんですね♪

キャベツ

キャベツは食物繊維が豊富で、糖質や脂質の吸収が緩やかになります。
また、抗酸化作用のあるファイトケミカルというものが含まれており、二日酔いの原因であるアセトアルデヒド(有害物質)を解毒してくれます。
鳥貴族に行った際はキャベツ盛りを頼みましょう!笑

イカ

イカにもアルコールを解毒してくれる作用があります。
特に「タウリン」が多く含まれており、有害なものを解毒して排出したり、アルコールを分解してくれる働きがあります。
そして、解毒化する酵素を助ける働きもあるので、肝臓の負担を和らげてくれます。
タコにもこの成分は多く含まれています。

ほうれん草

ほうれん草には「カリウム」が多く含まれています。
お酒を飲むとカリウムが減少していってしまいます。
なぜかというと。カリウムはナトリウムを体から排出し、塩分の摂りすぎを抑えてくれる役割があるからです。
ほうれん草を胡麻和えにして食べるのもおすすめです。
胡麻の「セサミン」には抗酸化作用があるので、肝機能を維持してくれます。

-食事
-, ,