カラダ

脚がむくむ原因と予防方法【福島/女性/パーソナルトレーニングジム】

美脚LAB.野田阪神店

野田阪神の住宅街にひっそりと構える福島の月額制のパーソナルジム。

玉川駅から8分。

玉川駅からも通えるのが魅力です。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押し。

『パーソナルジムに通ってみたいけどいきなり2ヶ月コースで高いお金を払うのはハードルが高い..』

という方でも安心のプランです。
ぜひ一度カウンセリングにいらしてください^ ^

福島区で脚痩せなら美脚LAB.!

福島パーソナルジム 美脚LAB.野田阪神店

JR海老江駅 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 野田阪神駅 徒歩5分
阪神本線野田駅 徒歩5分
JR福島駅 徒歩15分

詳しくはこちら

こんにちは☀️
代表の丸﨑です(インスタはこちら)

脚がむくむ原因は?

身体の中で、もっともむくみが起こりやすいのが脚です。
心臓から遠い位置にあって血液の流れが悪くなりやすいのと、重力の関係で水分がたまりやすいからです。

脚のむくみは立ち仕事の人に多い症状ですが、実はデスクワークの人にもよくみられます。
どちらも同じ姿勢を続けることで、脚の組織液(水分を含む血液、リンパ液など)の循環が悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞するします。

また疲れがたまったときや、睡眠不足になったときなどにも脚のむくみが起こりやすくなります。
これは血液を送り出す心臓の働きが低下するためです。 中高年になって脚の筋力が低下した場合にも、むくみが起こりやすくなります。

脚の筋肉(とくにふくらはぎ)は、血液を心臓に戻すポンプの役割をしているため、筋力が低下すると血液がうまく戻らなくなり、血液中の水分が停滞しやすいです。

こうした脚のむくみの多くは一過性のもので、ひと晩寝ると治まる程度ならあまり心配はありません。
注意したいのは、病気が原因となる脚のむくみです。
原因には、心臓や肝臓、腎臓など、さまざまなケースが考えられます。
むくみから重大な病気が発見されることもあるので、なかなか治らない場合には受診しましょう。

むくみの予防をしよう

脚のむくみを予防するには、日ごろからの心がけも大切です。

(1) 適度の運動
ふくらはぎやももの筋肉が弱ると血液などの流れが悪くなり、むくみやすくなります。
ウォーキングや散歩などで、よく歩くことを心がけましょう。
他にも、ご自宅でできるような簡単に行えるトレーニングやエクササイズも有効です。
日頃から運動習慣がある方ほど、こういった不調も少ないですし、改善される方がほとんどです。

(2) 階段を使う
階段の上り下りは、脚の筋肉をよく使うので血行などの改善に効果的です。
登りすぎるとかなり息が上がりますが…笑
1フロアだけでも毎日3回行ってみましょう。
1年続けると何段昇ったことになると思いますか?
これがちょっとした運動習慣です。

(3) 脚の先を動かす
脚の先を動かすと、ふくらはぎの筋肉も動き血液などの流れがよくなります。
これは冷え性にも効果的です。指先までしっかり動かしていると、足がポカポカしてきます。
最近は負担が少ないシューズやヒールが増えてきているので、足の力が弱くなってきている方がほとんどです。
いすに腰かけた姿勢で、かかとを上げ下げする。グーチョキパーと指を動かす。
こういった簡単なことをやるだけでも効果は実感できますよ♪

-カラダ
-, ,