カラダ

【足指の機能大丈夫?】体の土台である足を軽視すると脚が歪み、太くなる

美脚LAB.野田阪神店

野田阪神の住宅街にひっそりと構える福島の月額制のパーソナルジム。

野田阪神駅から5分。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

福島パーソナルジム 美脚LAB.野田阪神店

JR海老江駅 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 野田阪神駅 徒歩5分
阪神本線野田駅 徒歩5分
JR福島駅 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


体を安定させている部位

早速ですが質問です。
自分の体を安定させるために支えている部位はどこでしょうか?

安定だから体幹が大事じゃない?
勉強を始めるまではこう思っていました。

行き着いた答えは、タイトルにもある通り「足」です。
全体重を支えてくれているわけですからね。

いくら腹筋や背中、股関節などのトレーニングを床に寝た状態で行っても、立った状態では全然機能しないなんてこともあるのです。
上半身の土台は骨盤と考え、この骨盤や脚の土台は足なのです。

要するに足から手や頭まで連動させて動かせているかが、とても大事ということです。
足がしっかりと働くからこそ、体幹がしっかりと働いてくれるようになるのですね。

足がなぜ大事なのか

足は1番重さがかかっている部位です。
ここが歪んだりずれが生じるとどうなると思いますか?

その上にある足首や膝、股関節がその歪みをカバーしようと働きます。
その結果、負担がかかる部位に近い筋肉は過剰に使われ、脚が太くなってしまいます。

逆に足が正しい状態であれば、他の部位は必要以上に働かなくてもいいので、太くなることはありません。
足の歪みが原因で脚が太くなっている方は、この歪みや機能を改善することで脚は細くなっていきます。

そして膝や股関節にも良い影響を与えてくれます。

足は1番複雑な部位

では、ここからは足について書いていきます。
足にはこんなにもたくさんの骨があるんです!
ご存じでしたか?

実際にこんなに骨があるだなんて、解剖の本などを見たことがある人じゃないと知らないこともあるのではないでしょうか?
もしくはいっぱい骨があるのは知っているけど、塊になっているから動くものではないと思っている方も多いと思います。

では、皆さんの手はどうでしょうか?
実は、足の骨の構造は、手と似ているところがあります。
皆さんの手は、細かい作業で器用に動かしたりできますよね?
本来は、足も手と同じくらい動かせてもおかしくないのです!

ではなぜ手と足でこれだけ操作性が違うのでしょうか?

足が機能しにくい理由

現代は、靴の性能が非常に発展していたり、家の中でスリッパを履いて生活をしている方も多くいると思います。
しかし、これらが我々の足の機能を眠らせてしまう事になってしまっていることも考えられます。
ただでさえ足は脳から遠いところにあるので、自在に操るのは難しいです。

海の岩に素足で乗ったり、滑りやすいところで裸足になった時、精一杯足の力を使って踏ん張りませんか?
その時の足の機能はとても高いのです。
靴を履くのが当たり前になったことで、足の出番が少なくなったのですね。

足でグーチョキパーができない人が多くなった理由はこれが大きいでしょう。
スポーツや運動習慣があり、より下半身の動きが問われる動きをされる方は比較的足指がスムーズに動きます。

要は、使う頻度が落ちたことで機能が下がったということです。
手と構造は似ているのに、操作性は雲泥の差。
この違いは使用頻度です。

ということは、足も積極的に使ってあげれば機能は高まるということです。

まとめ

足(指)の大切さはお分かりいただけましたでしょうか?
全体重を支えているのが足なので、崩れたまま放っておくのは危険です。
脚の張りや痛みが出る前に改善しておきましょう。

美脚LAB.のインスタグラムで足のストレッチやエクササイズをご紹介しているので、合わせてご覧になってみてください♪

【福島パーソナルジム】【福島区パーソナルトレーニング】【野田パーソナルジム】【野田阪神パーソナルジム】【海老江パーソナルジム】【野田阪神ヨガ】【野田阪神ピラティス】【福島ヨガ】【福島ピラティス】【美脚トレーニング】【美尻トレーニング】【脚痩せ】【ダイエット】【ボディメイク】【機能改善】

-カラダ
-, ,