ココロ

【習慣化のコツ②】習慣化できない根本の原因をしっかりと見つける

卒業型パーソナルジム縁(ゆかり)

【野田阪神】の住宅街にひっそりと構える【福島のパーソナルジム】

【野田阪神駅】から5分。

考え方や習慣から変えていき、卒業を目指します。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

卒業型パーソナルジム縁(ゆかり)

【JR海老江駅】 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 【野田阪神駅】 徒歩5分
阪神本線【野田駅】 徒歩5分
JR【福島駅】 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


代表の丸崎です。
今回は習慣化のコツについてお話ししていきます。
今回ご紹介する習慣化のコツは、【やりたい行動ができない根本の原因を探る】ことです。
もちろんいろんな考え方があるので、これだけが正解というわけではありません。1つの考え方として捉えていただけますと幸いです。

意志の弱さだけが問題ではない

例:週に1.2回ジャンクフードを食べたくなってしまう場合
この行動をしてしまう意志の弱さや心が問題だと考えていませんか?実は、そうではないことの方が多かったりします。その行動をしてしまうときの状況を考えてみましょう。ということは、それまでに起こっていることに何かがあるかもしれないということですね。
例えば↓
1時間の残業が発生(ストレス)→やろうと思っていた運動ができない(ストレス)→家でも仕事をして寝るのが遅くなる(ストレス)→ギリギリまで寝るが睡眠不足(ストレス)→今日はマックで欲を満たそう(結果)

ブログ画像

できないときの状況や心理から紐解く

先ほどの場合の原因は、残業と睡眠不足だと考えられそうです。となると、残業を減らしたり睡眠時間を確保するためのアプローチが必要となります。これができると、結果としてジャンクフードを欲することも少なくなるでしょう。それと共に、自制心だけではどうにもならないということを理解しておきましょう。根性論みたいになると心が追いつかずしんどくなっていきやすいです。

何かを続けていく場合は、続けれないときの状況や環境を振り返り、根本の原因となっている種を探してみましょう^ ^

代表 丸崎

#福島 #福島パーソナルジム #福島パーソナルトレーニング #野田阪神 #野田阪神パーソナルジム #野田阪神パーソナルトレーニング #野田 #野田パーソナルジム #野田パーソナルトレーニング #ダイエット #O脚 #X脚 #反り腰    #猫背

-ココロ
-,