カラダ 食事

【飽き性のダイエット】飽き性でも続けていけるダイエット法を紹介

美脚LAB.野田阪神店

【野田阪神】の住宅街にひっそりと構える【福島のパーソナルジム】

【野田阪神駅】から5分。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

【福島パーソナルジム】 美脚LAB.野田阪神店

【JR海老江駅】 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 【野田阪神駅】 徒歩5分
阪神本線【野田駅】 徒歩5分
JR【福島駅】 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


今回こそは痩せる!と意気込んで始めたダイエットでも、時間が経つについれて少しずつ意欲が無くなっていき、数日でダイエットを諦めてしてしまう人は多いですよね。

残念ながら、どんなに有効なダイエット方法でも、長く続けていかなければ効果は出てきません。

今回は、痩せたいのにダイエットが続かなくて困っている人のために、ダイエットを続けていくためのヒントをいくつかご紹介していきます。

ダイエットを途中で諦めてしまう原因は何だろう?

まずは、ダイエットを諦めてしまう原因を考えていきましょう。
そのダイエットが自分の生活スタイルに合っていないという事が原因です。
自分の生活スタイルに合わないダイエットを続けていると、大きなストレスが溜まっていきます。

ダイエットを続けていると、遅かれ早かれストレスが爆発してしまうため、やはりダイエットを途中で諦めてしまうことになるのです。

逆に、自分の生活スタイルや性格に合ったダイエットであれば、ほとんどストレスを溜めることなく継続していく事ができるでしょう。

例えば筋トレだと、自分磨きにもなりますよね。
ある程度趣味としてダイエットを取り入れると良いですね。
そのなかで無理なく自分のペースでコツコツとダイエットを長く続けていくことが大切です。

ダイエットを続けていくためのヒントについて、1つずつご紹介していきます。

ダイエットを成功させるポイント

短期間で終わらせようとしない
ストレス無くできそうなダイエットに切り替える
毎日の体重変化に動じない
特定のダイエット方法だけにこだわり過ぎない
大好物を禁止にしない
一時中断する事を恐れない
ストレスを溜めすぎない

主な悪い生活習慣

・食べ過ぎ
・睡眠不足、運動不足、
・夜ふかし
・同じものばかりを食べる、早食い
・長時間座りっぱなし
・水分をとらない

こういったことが原因で今の体が出来上がっています。

そうやって付いてしまった脂肪を、短期間で落としてしまうのは不可能ではないですが、体に無理が生じてしまいます。
それでも、何とか短期間で痩せたいという人が手を出してしまうのが、極端なダイエットです。

極端なダイエット

何も食べない(断食)、なるべく食べない、低カロリー食品のみを食べる、激しすぎる運動、毎日、長時間の運動
確かに、極端なダイエットをすると一時的に体重は減るかもしれませんが、それは体脂肪が減ったのでは無く「筋肉」や「水分」が減っただけという場合が多くあります。

たとえ体重が減ったとしても、これではダイエットが成功したとは言えません。

さらに、極端なダイエットは心と体に大きなストレスがかかってしまうため、途中で挫折してしまう人が多いです。

最悪の場合、ほとんど体脂肪は減らないまま、ただ自分の体調を悪くしてしまっただけでダイエットを終えてしまう事になるでしょう。

まずは、ダイエットを短期間で終わらせようと言う考えは捨ててしまい、「ダイエットを成功させるには長期的に取り組んでいく必要がある」という事を認識することが大切です。

ストレスがかからないやり方を見つける

人間は、心や体に大きなストレスがかかってしまう事を、長く続けていく事はできません。

当たり前ですが、どんなに効果的なダイエット方法であったとしても、長く続けていかなければ効果は出てきません。
つまり、自分の心や体に大きなストレスがかかってしまうダイエットを無理をして続けていたとしても、その効果が出てくる前に嫌になって諦めてしまう可能性が高いです。

ダイエット方法を選ぶ時は、「有名人が勧めていた」「テレビで紹介されていた」「SNSで話題になっていた」と言った事を基準にするのでは無く、「ストレス無くできそう?」という事を意識してしましょう。

ストレス無くできるダイエットを選ぶ事さえできれば、誰でも長く続けていく事が可能です。そして、長く続けていく事さえ出来れば、ダイエットの効果は必ず出てくるでしょう。

-カラダ, 食事
-,