食事

【満腹依存症】満腹にならないと心が満たされない状態は注意が必要

美脚LAB.野田阪神店

【野田阪神】の住宅街にひっそりと構える【福島のパーソナルジム】

【野田阪神駅】から5分。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

【福島パーソナルジム】 美脚LAB.野田阪神店

【JR海老江駅】 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 【野田阪神駅】 徒歩5分
阪神本線【野田駅】 徒歩5分
JR【福島駅】 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


食事の時、毎回満腹にならないと気が済まないというあなた!
注意報が出ていますよ⚠️

食事は欲を満たすための手段でもありますが、健康的に栄養素を補給することが1番の目的です。
そのために、腹八分目で必要な栄養素をバランスよく摂取していきたいものです。

ここからは、腹八分目のポイントをお伝えいたします。

ポイント① 空腹感を感じる

食欲コントロールダイエットのファーストステップ5〜6時間はあけたいですよね。低血糖の方は注意してください。断食とかではないです。
これだけ意識して痩せる人も多いです。

ポイント② 早食いしない

脳は血糖値が上がって満足感を得ています。
血糖値が上がり切るのには約20分。例えば炭水化物を最後に食べていると食べ終わったとき、血糖値が上がらず食べすぎてしまう可能性があるのです。

ポイント③ よく噛む

先程血糖値があがるのもに、20分かかると話しましたが早食いだとのその前に全部食べちゃいますよね。よく噛んで味わって、できれば20分以上かけて食べましょう。

ポイント④ 汁物、野菜、果物、水分量意識

食後の水分量は満足感に影響しますので、汁物、野菜、果物を意識して摂りましょう。
水を飲む場合は、食前に摂ることをお勧めします。

ポイント⑤ 食前に運動

食前に少し息が乱れる、汗をかくような運動をすると交感神経が刺激されて食欲が落ち着きます。
ちなみに、食後の軽い運動もPYYホルモンが分泌されて食欲落ち着きます。

ポイント⑥ 食後に予定をいれる

食後にお皿を洗い等、何か用事をいれると、その間に血糖値上がって満足感得られるということもあります。
気も紛れて食べ過ぎの予防にもなります。

自分の欲が満たされるラインは気付かぬうちに上がっていることがほとんどです。
逆にいうと、腹八分目が当たり前になったときには、それくらいの量でも十分満たされます。

どうしても量を食べたいときは、消化の良いものやカロリーが低めのものを食べるなど、苦風雨をして自分をコントロールしましょう♪

-食事
-,