カラダ

【トレーニングの王様】ダイエット中は必ず取り入れたいスクワット

美脚LAB.野田阪神店

【野田阪神】の住宅街にひっそりと構える【福島のパーソナルジム】

【野田阪神駅】から5分。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

【福島パーソナルジム】 美脚LAB.野田阪神店

【JR海老江駅】 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 【野田阪神駅】 徒歩5分
阪神本線【野田駅】 徒歩5分
JR【福島駅】 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


スクワットはトレーニングの王様

スクワットはトレーニングの王様と呼ばれているのは皆さんご存知でしょうか。

ダイエットの王様と言われているスクワットですが、正しいフォーム習得は実は難しいので初級者には上手くいかなかったり怪我をしてしまいます。
なので絶対に推奨すべき種目ではないです。

しかし、やった方が良いポイントやタイミングがあるので、お伝えしていきます。
減量中はスクワットは脚のみならず体幹部も含めて大きい筋肉を使うので消費カロリーもおおいです。
さらにEPOC運動の後に使われる酸素の消費も多くなっていきます。
減量中の消費カロリーを上げたい時のスクワットはかなりおすすめです。

スクワットの方法

重量を扱わずに大きい動きでゆっくりと動かす。
動きが大きい方が良いので、軽めで腰を最後まで落とすフルスクワットをしましょう。

膝に問題がない方はできるだけ深くしゃがんで大きい動きをした方が筋肉の伸縮、伸展も多くなって発達しやすく消費カロリーも多くなります。

大きい筋肉を使ってゆっくりやることで、乳酸がたくさん出て、成長ホルモンも多く出て、脂肪が分解しやすくなります。つまり減量に役立ちます。

スクワットは減量期にやると良いです。
重量に扱わずに大きい動きでゆっくりと動かしていくのが効果的です。
スクワットはメリットが多いので安全で、効果的な方法でぜひ日々のトレーニングに取り入れてみてください。

スクワットの効果

スクワットの魅力的な効果としては、基礎代謝が上がることによって太りにくい体質になると言う効果があります。
脚や太もも、お尻には大きな筋肉が集中しており、これらの筋肉を鍛えるためにスクワットは非常に効果的になります。

下半身の脚や太もも、お尻の筋肉を鍛えることによって筋肉量を効率よく増やし、基礎代謝を上げることによって効果的に太りにくい体質に変わっていくということです。

実はスクワットはお腹周りのの引き締まりにも非常に効果的です。
お腹周りの脂肪を落とす際にも筋肉量の多い部位を鍛えると言う点がポイントになります。

腹筋を行うことによってもお腹周りの引き締め効果は得られますが、上半身の筋肉は下半身の筋肉と比較して筋肉量が少なくなるため、筋肉量の多い下半身をスクワットで鍛えることによって消費カロリーを高めれます。

ヒップの引き締目効果、スクワットによって大臀筋を鍛えることによってヒップ引き締め効果が得られます。
大臀筋とはお尻全体に広がっている筋肉になりますが、スクワットによって大臀筋を鍛えることで、お尻全体を引き締めることごできます。

また、太ももが鍛えられることによってお尻と脚の境目がはっきりとするためよりお尻が引き締まって見え、脚も長く見えるようになるのは魅力的です。

その他の効果について
・姿勢改善効果
・心肺機能の強化
・脳の活性化による認知機能の維持
・便秘の改善
・身体のむくみやゆがみの改善
・持久力アップ
このようなメリットがたくさんあります。
スクワットはとても魅力的だと思います。皆さま取り入れてみて下さい。

-カラダ
-, ,