ココロ

【ダイエットの考え方①】痩せるのがダイエットではない。結果的に痩せるのだ。

美脚LAB.野田阪神店

【野田阪神】の住宅街にひっそりと構える【福島のパーソナルジム】

【野田阪神駅】から5分。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

【福島パーソナルジム】 美脚LAB.野田阪神店

【JR海老江駅】 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 【野田阪神駅】 徒歩5分
阪神本線【野田駅】 徒歩5分
JR【福島駅】 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


こんにちは。
美脚LAB.の丸崎です。
今回は「ダイエットの考え方」についてお話ししていきます。

「ダイエットはダイエットやろ!」とか、「痩せるのがダイエットやろ!」と突っ込まれるかもしれません。
そういった方ほど、違う視点をお伝えできるかもしれませんので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

ダイエットの語源

早速ですがあなたに質問です。
「ダイエット」とはどういう意味でしょうか?

古代ギリシア語「δίαιτα」を起源とし、その意味は「生活習慣」「生き方」、「住まい」「食事療法」。(Wikipediaより)

このような意味で使われたのが最初のようです。
だからといってこの意味で捉えなさい!というつもりはありません。
ただ単に「痩せる」いう意味ではないんだよ、ということだけご理解いただければ嬉しいです。

ダイエットの捉え方

私はこの語源の意味に従って捉えています。
ダイエットとは、“生活を整えること“と考えています。
つまり、激しいトレーニングや厳しい食事制限はダイエットとして考えておらず、むしろ反対のことをしていると思っています。

ということは、、、
「ダイエット成功」という言葉に対しての私の解釈は、「健康的な生活を自分でコントロールできる状態」となります。
何キロ痩せたというのはダイエット成功とは考えないということです。

体重の減りをダイエットの成功・失敗とするならば、食事を抜き続ければダイエット成功になります。
でも数日後に戻るので、失敗に変わります。

バランスの取れた食事や適度な運動をするコントロール力が身につけば、体重のコントロールだってできます。
これがダイエット成功だと考えています。

体重は後からついてくる

ダイエットしようと考える方は「太ったから」「痩せたい」この2つが大きな動機になることが多いです。
ここでぐっと我慢していただきたいことがあります。

それは、“真っ先に体重を落とそうとしないこと“です。
体重が最優先になってしまうと、手段が無茶苦茶になってしまいます。
まずは健康体という土台からしっかりと築いていきましょう。

次に、太る原因を探っていきます。
簡単に挙げるならば、“食べ過ぎ”や“動かなさ過ぎ”です。
これは太りそうな生活習慣ですよね。

では逆を考えてみましょう。
食べ過ぎず、程よく運動していたとしたら、太っていそうでしょうか?
断定はできませんが、おそらく太らないでしょう。

お伝えしたいことはすでに出ているのですが、“太ってしまった方はまず健康的な生活習慣に戻しましょう!“
ということです。
特別なダイエット法は必要ありません。
健康的な生活になれば、ある程度体重も減ってくれます。
これが見出しでも書いた「体重は後からついてくる」という意味です。

今の現状を受け入れ、「あるべき状態(健康体)に戻すだけだ!」と捉えることができれば、あなたのダイエット生活は成功に近づきます。

次回の投稿では、“ダイエットがつらく感じる理由とその打開策“をお伝えしますので、合わせてご覧ください♪

-ココロ
-,