食事

【痩せる炭水化物】量を減らすよりも質にこだわるべき理由

美脚LAB.野田阪神店

【野田阪神】の住宅街にひっそりと構える【福島のパーソナルジム】

【野田阪神駅】から5分。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

【福島パーソナルジム】 美脚LAB.野田阪神店

【JR海老江駅】 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 【野田阪神駅】 徒歩5分
阪神本線【野田駅】 徒歩5分
JR【福島駅】 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


みなさんはダイエットをしたいと思ってパーソナルトレーニングに通われたり、インターネットやYouTubeで自分で調べたりしたことがありますか?

平群町より9分!完全個室のパーソナルジムアヴニール!王子店

一般的にダイエットをする時、食事の量を減らして摂取カロリーを制限しましょうと言われます。
たしかに体重は消費カロリーと摂取カロリーの差によって増減するので、これは正しい指導といえます。

このカロリー制限のダイエットで有名なのが糖質の量を減らす低糖質ダイエットと脂質を減らす低脂質ダイエットです。
この2つの食事指導は長年どちらが効果があるのか、デメリットがあるのかなど議論されてきましたが、1つの研究結果が出ました。

ハーバード大学やトロント大学の研究で、どの栄養素の量を制限してもあるいはしなくても、カロリーの総量自体が制限されていれば体重が減少するということがわかりました。

そして最近、食事制限に関するもう1つの考えがメジャーになってきました。
それは『タンパク質、炭水化物、脂質の量ではなく質を重視する』という考えです。

スタンフォード大学の研究結果で、良質な主栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)を含む食品であれば、どれだけ摂取しても結果的にカロリー摂取量を減らすことができる、ということがわかりました。
 
では、良質な主栄養素を含む食品とは何なのでしょうか?
今回はその中の炭水化物について説明していきます。

平群町より9分!完全個室のパーソナルジムアヴニール!王子店

良質な炭水化物、痩せやすくなる炭水化物とは食物繊維の量が多い炭水化物です。
食物繊維は消化酵素で消化されない食物成分で、食品であれば大豆やゴボウ、キノコ、海藻、ドライフルーツに多く含まれます。

炭水化物ということでいえば、玄米、オートミール、もち麦、全粒粉から作られるパンや麺、蕎麦粉などがあります。
これらの食品はあまり加工がされておらず、噛みごたえがあるという共通点があります。
噛みごたえがあると自然と咀嚼する回数が増えます。
咀嚼の回数が多いと満腹感が高まり、結果的に食べる量が少なくなります。

そして、食物繊維を咀嚼して体内に取り込むと消化されないまま大腸まで届きます。
腸内の糖質や脂質を取り込んで太る原因になるグルコースやフルクトースの吸収を抑えてくれるのが食物繊維の効果です。

逆に、食物繊維があまり多く含まれていない炭水化物である白米や小麦粉から作られるパンや麺などは柔らかくすぐ食べれてしまうので、満腹感を感じにくいですし、ほとんど糖質からなっているので血糖値も高くなりやすくなってしまいます。

食物繊維の1日の摂取量は20g未満では効果がなく、25g以上で効果があると言われています。
さらに大きな効果を得るためには30gを摂取することが推奨されています。
30gの食物繊維を1日に摂取するためには、太る炭水化物から痩せやすい炭水化物に変えるだけでは足りません。

先ほど例に出した食物繊維の豊富な食べ物も食べる必要があります。
太る炭水化物から痩せにくい炭水化物に変えることで血糖値の上昇を抑えることになるので、ダイエットのためにも健康維持のためにも痩せる炭水化物を意識して食べましょう!

【福島パーソナルジム】【福島区パーソナルトレーニング】【野田パーソナルジム】【野田阪神パーソナルジム】【海老江パーソナルジム】【野田阪神ヨガ】【野田阪神ピラティス】【福島ヨガ】【福島ピラティス】【美脚トレーニング】【美尻トレーニング】【脚痩せ】【ダイエット】【ボディメイク】【機能改善】

-食事
-, ,