食事

【ファスティングダイエット】数日間の断食はどのような効果があるのか

美脚LAB.野田阪神店

野田阪神の住宅街にひっそりと構える福島の月額制のパーソナルジム。

野田阪神駅から5分。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押しします!

福島パーソナルジム 美脚LAB.野田阪神店

JR海老江駅 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 野田阪神駅 徒歩5分
阪神本線野田駅 徒歩5分
JR福島駅 徒歩15分

詳しくはこちら

梅田ならこちらの姉妹店へ


今回は「ファスティング」についてお伝えしていきます。
やり方は様々あります。
1日だけファスティング
3日間のファスティング
5日間のファスティングなど

期間が長くなるほどキツさが出てくるかもしれませんので、初心者の方は短い期間または以前お伝えした「16時間断食ダイエット」をお試しすることをお勧めします。
もちろん、1日よりも5日の方が効果を実感しやすいです。

実際のやり方に関しては、次回の投稿で記載させていただきます。
今回はファスティングダイエットの効果を理解していただきます。

ファスティングのメリットを7つにまとめましたので、以下をご覧ください。

効果① 体内のデトックスができる

・断食の一番の効果はデトックス 
・断食をすると胃腸が休まり、細胞が修復されて本来の機能が回復する

私たちは普段の生活で、食事を取り過ぎているために胃腸への負担が大きくなっている、と言われています。
胃腸は消化や吸収、排泄をスムーズに行うための重要な臓器。
この器官が弱ってしまうと、便秘になったり代謝が落ちてしまうことも。
断食ダイエットで一定の期間、胃腸を空にして休ませている腸は消化と吸収のために働かない代わりに、修復と回復にエネルギーを使うように。
これにより、体内に滞っている便や毒素を排泄することができます。
このことから、普段は排出できない老廃物もデトックスできる状態になるのです。

効果② 免疫力がアップする

・ 発酵食品を毎日コンスタントに摂り、腸内細菌を刺激し活性化
・ 善玉菌の中には水溶性の食物繊維を食べることで「免疫力を上げる物質」を生産するものも

人の腸管には、全身の70%を占める免疫細胞であるリンパ球が集まっています。
病原菌が体内へ侵入する経路はいくつかありますが、もっとも侵入しやすいのは口から。
食べ物や飲み物に病原菌がまぎれていると、腸管から体内へ取り込まれてしまいます。
そういった流れを食い止めるために免疫細胞は腸管に集結しているのです。
腸は免疫系統の“要”。
ファスティングで腸内環境を整えることによって免疫細胞も元気に働くようになるので、働きやすい環境をつくってあげることが免疫力を高めることに繋がります。

効果③ 自律神経のバランス改善

・ 腸のぜん動運動を改善し、お通じをよくする
・ 腸内環境が整って善玉菌が働きやすい状態をつくる

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つを合わせた器官。
交感神経は体をアクティブに動かすように、脳から指示を送る役割をしています。
車で例えるとアクセルのようなイメージ。反対に、副交感神経はブレーキの役目。
体がリラックスモードにあるときに優位になり、心拍数が下がって血管の緊張がほぐれ、体を休めた状態になります。
自律神経はどちらかが極端に働いてもバランスを崩してしまいます。
腸のぜん動運動は副交感神経に支配されています。
そのため、ストレスが溜まって交感神経が優位になっている時は便秘になりがち。
断食でバランスを保ち、腸のぜん動運動を活発にしましょう。

効果④ むくみの改善

・ 体内のデトックス効果を高める
・ 余分な水分を排出し、スッキリとした体に

腸をはじめとする消化器官には1日に9リットルもの水が流れ込みます。
そのため腸の機能が効率よく働いていないと、うまく水分を処理できずに溜め込んでしまいます。体の老廃物を集めるリンパ液が最終的に行き着くのは腸。
腸の働きが悪いと集められた老廃物の行き場がなくなり、体にどんどん蓄えられてしまう結果に。
健康的な腸内環境はむくみの解消にも絶大な効果が。
断食をすることで排出しやすい体に。

効果⑤ 太りにくくリバウンドしづらい体に

・ 基礎代謝が上がれば、同じ量の食事を摂っても太りにくくなる
・ 断食中はしっかりとタンパク質を摂ることが大切

基礎代謝とは、人が安静にしている状態でも呼吸や心臓の動き、体温の保持、内臓の活動など、生命の活動に使われるエネルギー代謝のことを指します。
一日の消費カロリーには、基礎代謝のほか、歩いたり体を動かすことで行われる「生活活動代謝」、食事の際に消費するエネルギーを表す「食事誘発性熱産生」の3つの代謝があります。
その中でも基礎代謝が全体の消費エネルギーの60〜70%を占めているため、基礎代謝を上げることがダイエットには有効と言われています。
個人差はありますが、基礎代謝は40歳を過ぎたころから急激に低下をすると言われているため、大人になると特にケアが必要です。

効果⑥ 肌のアンチエイジングになる

・断食により老廃物や毒素が排出 
・免疫力がつき、ニキビや肌荒れを抑えられる

断食で腸内環境が整い、健康的な腸内環境になることで便秘も解消し、体内の毒素もスムーズに排泄できるようになります。
腸内に便を溜め込むと、腸内に有害物質が発生し、その有害物質は腸壁から血液に取り込まれてしまいます。
肌色が悪くなったり、吹き出物ができてしまったりなど血流も悪化。
美肌のためにも腸内環境を整えることはとても重要です。
腸内には女性ホルモンに似た働きをする物質が存在しており、腸内環境を整えることでコラーゲンの生成や、骨粗しょう症の予防などに効果的な働きをします。
女性の美と健康は腸の働きととても関係が深いので、断食で整えるのがオススメ。

効果⑦ 心が軽やかになる

・断食はメンタル面にも効果があり、胃だけでなく心も軽くなる 
・乱れた自律神経が整って精神的な不調も解消

さらに胃腸は自律神経にも大きく影響を与えます。
腸内の善玉菌が減っていると、うつ病になりやすいという研究結果も出ているほど。
腸内環境と心の繋がりは強いのです。
断食を取り入れて胃腸の働きを整えることで、腸の善玉菌も増えて腸内環境が改善。
すると、セロトニンという幸福ホルモンの分泌が増えて自律神経も整い、心の健康へも繋がることに。
さらに、やる気を起こさせるドーパミン分泌に繋がるビタミンをつくるのも腸。
穏やかで前向きな気持ちを保つために、腸内環境の改善は欠かせません。

-食事
-, ,