カラダ 食事

【腸活とは?】腸が変われば体が変わるって本当?腸の役割と腸活のメリット

美脚LAB.野田阪神店

野田阪神の住宅街にひっそりと構える福島の月額制のパーソナルジム。

九条から12分。

九条からも通えるのが魅力です。

月額11,000円〜習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です。

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押し。

『パーソナルジムに通ってみたいけどいきなり2ヶ月コースで高いお金を払うのはハードルが高い..』

という方でも安心のプランです。
ぜひ一度カウンセリングにいらしてください^ ^

福島区で脚痩せなら美脚LAB.!

福島パーソナルジム 美脚LAB.野田阪神店

JR海老江駅 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 野田阪神駅 徒歩5分
阪神本線野田駅 徒歩5分
JR福島駅 徒歩15分

詳しくはこちら

こんにちは☀️
代表の丸﨑です(インスタはこちら)

私たちが思っている以上に「腸」は大事です。
腸が健康いい状態だと内側から体が整い、体調やダイエットにも好影響を及ぼします。

元気な腸を作る活動を「腸活」と呼ぶわけですが、何をどのように行なっていけばいいのでしょうか?
その情報についてまとめましたので、是非参考にしてみてください。

腸のはたらき

まず、腸がどのように活躍しているのかを知る必要がありますね。
私たちが毎日摂っている食事は、口から入って肛門から排泄されますが、24〜72時間かけて移動していくと言われています。

全長は約9mにもなり、その中でも1番長いのが「腸」なんですね。
人が生命を維持する上で、なくてはならない器官だと言われています。
ではその腸にはどのような働きがあるのでしょうか?

食べ物を消化し、栄養素を吸収する

腸には、食べ物の栄養素を吸収しやすいように変える働きがあります。
それを「消化」と呼び、食べ物に含まれる栄養素を吸収しやすい形や大きさに分解する工程のことです。

私たちが食事を摂ったとき、まずだ液や胃の消化液で炭水化物とタンパク質の一部が分解されます。
さらに腸でタンパク質、炭水化物、脂質の分解が進みます。

水分を吸収して便を作り、排泄する

栄養が吸収された後、腸には吸収しきらなかったカスが残ります。
そこから徐々に水分が吸収され、最終的には固形状の便が作られます。

腸の運動が乱れたり、水分が吸収されなくなってしまうと、便秘や下痢になってしまいます。
便秘は特に女性が多い症状なので、より意識して超活をしたいところですね。

外敵から体を守る

腸の中は、食べ物と一緒に細菌やウイルスがやってきます。
様々な病原体と接する機関なので、体にとって害のあるものを侵入させない働きが備わっています。

もともと人には「免疫」という仕組みがありますが、その働きに関わる免疫細胞の半数以上が腸に集まっていると言われています。
「人体最大の免疫器官」と言われているのはこのためですね。

腸が元気になるメリット

腸の働きに関しては、ある程度抑えられましたね。
ここからは、腸の調子が良くなるとどうなるのか?といったメリットの部分をお伝えしていきます。
ここからは要チェックですよ〜✔︎

血液がきれいになる

食べたものの栄養素の吸収は、ほとんどが小腸で行われます。
そこで吸収された栄養で血液が作られ、全身に循環していきます。
腸を活発にすることで、まずはそのめぐる血液がきれいになると言われています。

免疫機能低下を防ぐ

免疫細胞の大半は腸にいるというお話をしました。
残念ながら私たちは、20代を境に免疫力は下降に向かっていきます。
腸活をすることでその下降は緩やかにできます。

幸せホルモンが分泌

人間の体内には「セロトニン」という神経伝達物質が分逸されていて、精神を安定させてストレスを減らす効果があります。
それがセロトニン(幸せホルモン)です。
ほとんどが腸で作られるので、腸内環境が良くなるとセロトニンの分泌も活発になります。

美肌効果

腸壁は年齢に関係なく、数日で生まれ変わるようです。
腸活をすると、腸壁のターンオーバーが活発になるので、栄養の吸収速度が早くなります。
結果的に、自然な血色を帯びた美肌を手に入れることができます。

痩せやすくなる

これが1番のポイントではないでしょうか。
なぜ痩せやすくなるかというと、腸での吸収力がアップし、満腹感が増すからです。
吸収力が弱いと、いくら食べても栄養素が満たされることなく、脳に指令が行き渡りません。
しかし吸収力が強いと取り込む栄養素の量が多いので、早めに満腹感を得ることができます。

各項目短くまとめさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?
今回は腸の役割とメリットをお話ししました。
次回は実際に何をすればいいのか?についてお伝えしますね♪

今日はここまで!

-カラダ, 食事
-, ,