カラダ

腰痛の原因は腰じゃない

美脚LAB.野田阪神店

住宅街にひっそりと構える月額制のパーソナルジム。

福島エリアでは最安値!

月11,000円〜で、習慣が身に付くまでじっくりと通うことが可能です!

お客様の自立まで見据えたプランニングで今後の人生を後押し。

『パーソナルジムに通ってみたいけどいきなり2ヶ月コースで高いお金を払うのはハードルが高い..』

という方でも安心のプランです。
ぜひ一度カウンセリングにいらしてください^ ^

福島のパーソナルジム 美脚LAB.野田阪神店

JR海老江駅 徒歩5分
大阪メトロ千日前線 野田阪神駅 徒歩5分
阪神本線野田駅 徒歩5分
JR福島駅 徒歩15分

詳しくはこちら

こんにちは。代表の丸﨑です。
今回は“腰痛”というテーマでございます。
腰痛の経験がある方や、今実際に痛いという方はぜひご覧ください。

腰痛に多い原因

腰痛を引き起こす原因は様々ありますが、その中でも特に多い特徴についてお話ししていきます。

腰が痛いから腰を揉む
腰が痛いから腰を伸ばす
腰が痛いから腰に電気を当てる

こんな経験はありますでしょうか?
これは間違いではないですし、すべき手法の一つです。

しかし、それで改善されたとしても、また繰り返す可能性が高いです。
なぜかというと、“腰が原因ではないことが多いから“です。

腰が痛いのは最終的な結果であって、根本の原因ではないことがほとんどです。
ではよくある原因は何なのか?

それは、胸まわり(胸椎や胸郭)、股関節の“可動性の低下”です。
言い換えると、正常に動かない、動かせない状態ということです。

本来腰(腰椎)というのはスタビリティ(安定性)を備えている部位です。
しかし先ほど挙げた箇所の可動性が弱いと、代償として腰が動いてしまいます。
簡単にいうと、動くべきでない箇所が動いてしまう。

そのため、結果として腰に痛みを抱えるという状態になってしまいます。

改善策は腰ではなく可動性の強化

腰痛を根本から 治したければ、胸周りや股関節の可動域を広げられるようなストレッチやエクササイズを取り入れましょう。

腰を治療することで軽くなったり、痛みが和らぐのは間違いありません。
しかしそれだけだと繰り返してしまう恐れがあります。

そして付け加えるのであれば、腰回りを安定させるためのトレーニングを合わせて行うと、腰痛改善や予防はさらに効果がアップします。

私は体がとても硬く、怪我が多い人生でしたが、この知識があるお陰でかなり改善できました。
ちょっとした体の使い方で腰痛を改善できたというお客様もいるので、腰痛に関してもぜひご相談ください^ ^

以上、丸﨑でした!

10年後も輝き続けるキッカケを
福島パーソナルジム 美脚LAB.

-カラダ
-